北海道、札幌と函館の2大都市へ行ってきました。都心から新幹線で新函館北斗駅まで4時間程度、さらに列車では函館から札幌まで特急で同様の所要時間、計7~8時間の旅になります。北海道が広いというべきか、新幹線が偉大だというべきか…。
札幌は大通公園を中心に大きな街となっていますが、外国人観光客の姿は思ったより多くなく、駅もさほど混雑はしていませんでした。函館はミシュラン3つ星の夜景の函館山は、アジアからの観光客でやや混雑していましたが、街中はガラガラで、そのためか物価も驚くほど高かったです。歴史を考えると、江戸時代が一番栄えていた街なのかも?なんて思ってしまいました。
日々、オーバーツーリズムの報道が流れますが、北海道では、タクシーも十分にありレストランなどで待つこともありませんでした。SNSによって、特に外国人観光客が流れるのでしょうか。北海道は冬のスキーシーズンに混雑するのでしょか。何十年ぶりかの北海道で、個人的にはゆとりある旅ができてよかったのですが、今後の街の発展を考えると少し心配ですね。
2030年には新幹線が札幌まで伸びる予定とか。札幌はぐっと近くなりますが、函館が通過点にならないことを願います。いくつもの坂道、異国情緒漂う建造物、そして夜景、函館は、とても素敵な街なので。